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【ブループロトコル】公式配信『ブルプロ通信番外編』#2【内容まとめ】

更新日:

開発中止はしません!だそうです。

CBTフィードバックをうけての大きい部分の開発が一区切りしたとのこと。

マウントイマジンに関してはスタミナの消費なしに乗る事ができ、移動も早いままに変更する。

個人的にはとても当たり前に嬉しい変更だと思います。

マウントイマジンについてやその他は改めて列挙していきます。

では、番外編をまとめてゆきます。

全体的な開発状況

スケジュールに関しては情報なし。

新しいワールドやストーリーの開発は実施している

マウントイマジン関連

スタミナに関わらずプレイヤーより早い状態で乗り続けられるように変更しました。

CBTフィードバックをうけての開発進捗

スキルやビルドに関して

強襲攻撃、回避攻撃によって攻撃、回避の連携がスムーズになり操作感が気持ちよくなっているらしい。

強襲攻撃

空中での特殊攻撃を追加。

回避攻撃

回避後に出せる特殊攻撃を追加。

高低差ボーナス

遠距離職に与えられるボーナスで、エネミーより一定以上高いところからとっさのエネミー(自身を索敵できていないエネミー?不意打ち要素かと思われる)に攻撃をするとダメージがアップするボーナスが乗る。

ジャスト回避

いい感じに回避すると、その後の回避攻撃にボーナスが乗る。

イージスファイターならダウン値の上昇。
スペルキャスターなら攻撃範囲の増加。
などのクラスごとの違いあり。

スキルビルドの自由化やスキル追加

いわゆる特化ビルドができるように変更。

個人的には持ち込み数がそもそも制限されるのだから全部振れたほうが良かったかな。無料で振り直しできるかは不明。
趣味ビルドを一時的に振り直して身内と遊ぶみたいなことみんなするよね?

戦闘オプション関係

ロックオン時のカメラについて

酔いやすいとの意見もあり変更する。
どのように変更されるかは調整して開発中。

エフェクトを細かく、自分に必要なエフェクトを出せる

オプションにより
{自身,パーティーメンバー,それ以外}
{攻撃のエフェクト,ゾーン系エフェクト,飛び道具,バトルイマジン,他もある}
これらをチェックボックス式で表示を決めることができる。

移動キーの連続入力での回避キー入力猶予の調整

{短い,普通,長い}の3種類から自分で調整できるようにオプションの追加。

装備、イマジンに関して

装備セット登録機能

クラスごとに装備セットを登録できるように変更。

高レベルのイマジンのレベルシンク

クラスチェンジをした際に低レベルのキャラクターを使う際にも高レベルのイマジンを使えるように変更。

バッグ・倉庫・鑑定関連

素材に関しては無限にバッグに入れられるように変更

ダンジョン関係

ミッション中のトーク

事前にパーティーを組んだ状態でダンジョンに入場した場合はトークを行えるように変更

ダンジョンの雑魚エネミーについて

無視できるようにする、しないはメリットデメリットがあるので楽しくなるように調整するとのこと。

過去に自分が触れたオンラインゲームであった仕様では、ストーリーに関わる低レベルダンジョンでは雑魚は無視できず、物語性を重視。
高レベルのアイテム回収の周回に使われることが想定されるダンジョンでは無視できるみたいな感じで分けられていた。
そんな感じ?になるんかな知らんけど。

他クラスのスキルボードを確認したい

確認はできるようにする。取得はできない。

マップ関連

ミニマップの倍率変更

バトル中の自動拡大機能を追加

個人的には自動拡大のOFFがほしい。広い範囲の敵を見れるのもまたマップなため。

ダンジョンでのミニマップ

簡素な形のミニマップを追加。
「迷子なしでございます」だそうです。

パーティメンバの合流について

パーティーリーダーのみが使える合流機能を使っての合流を追加

カカシの実装

実装しました。

レイド入場ポータルについて

位置変更しました。(これは過去にも言っていた気がする)

ユーザーインターフェース(UI)関係

受けたクエストの表示に関して

受けたクエストの右側に表示する表示数を増加。

クエストの進行状況を表示するように変更。

ウィッシュリストの追加

クラフトの必要素材を登録しておくと、必要材料が集まった際に「ピコーン」と通知される機能を追加。
文字列として表示されるかは不明。
だが、通知が来ると表現してるので多分音と文面。

ボタンの大きさが小さい、移動量が多いので対策

ブックマークキー機能を追加。元からある「I」でインベントリを開くみたいなものとは別。

操作性関係

街中ではオブジェクトを優先的に選べるように変更。

トークモード上でプレイヤーを選択できるようにする。

ビジュアルに関して

キャラクリエイトのパーツに関して

パーツの角度調整機能の追加、新しい髪型の追加

アンダーウェアの追加。

時間帯におけるキャラの照らされ方(昼、夜とかでキャラクターがどう見えるか)をキャラクリエイト時に確認できる機能の追加

エステ(キャラクターの見た目を再び作り直す機能)のみで使えるツートーンカラーの髪色の追加

衣装やアクセサリの試着できるように追加

ボイスの増加

6種類に増加。

街中、街外での武器非表示

街中での表示非表示、街以外での表示非表示をそれぞれオプションで設定できるように追加

その他オプション関係

表示人数の制限機能

表示人数を少なくする設定の追加

共同ジェスチャー

じゃんけん

何かを決めたりする時に使える。

単体で{グー,チョキ,パー}を出したりもできるためチーム分けにも使える

それはそれとしてじゃんけんする人数が多い時には「ゲーマーじゃんけん」のルール規則を使って効率的にじゃんけんしたりとかもしましょう。

手つなぎ

キャラクターを動かしても一定距離なら手つなぎを維持してくれる。
右側から左側などに移動した際には手を繋ぎ変えてくれる。

とても可愛らしく愛おしい。ハイパーエモい。

共闘NPC:フェステ

モーションなどを確認をしたいならば本家の54:20あたりから。

後方支援型のNPCでバフを味方に与えたり、デバフをエネミーに与えたりする。

後方からビンを投擲して攻撃している。

一時的にターゲットを取ってくれるため、プレイヤーがフリーとなる時間を作ってくれる。

新クラス情報:ヘヴィスマッシャー

モーションなどを確認をしたいならば本家の56:45あたりから。

カードリッジシステムで先端の球体を飛ばしたり、自分を跳躍させたりするモーションに使用する。

リロードによってカードリッジを補充する。
モーションあり。

制約がかかるキャラクターは強いの法則なので多分強い。
ノックバックさせる力が大きくパーティーメンバーが攻撃するのを阻害する部分が気になる。

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