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【ブループロトコル】公式配信『ブルプロ通信』#4【内容まとめ】

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こちらでは、ブルプロ通信4で、回答された部分をまとめてゆきます。

検討中の部分は【検討中】として記載しております。

フィードバックの設問と回答を列挙してゆきます。適宜目次などから読み飛ばしていただければと思います。

目次

BLUE_PROTOCOLの基本開発コンセプトと方向性について

エネミーがさもパーティーを組んでいるかのようにプレイヤーと対峙するパーティーvsエネミーパーティーをコンセプトとしており「変更する予定はございません」

補記:

アクションが苦手な人向けの補助NPCのような機能が未実装だったために難易度を下げていた。
(ということは補助NPCを実装予定)

難易度のゾーニングを明確にする予定。

キャラクリエイト関係

キャラクリエイトパーツの増加、ボイスの多様化します(年齢幅など)

キャラクリエイトの変更可能箇所および種類の増加は行う。

一例として「顔タイプおよび体型」の選択幅は広げる。

ボイスの種類の増加を行う。

特定パーツの角度を変更できるようにする予定もある。

衣装やアクセサリの増加、試着できるようにします

種類増加、着用部位増加

「試着の実装」をする!

アンダーウェアを入れます

未実装だったので追加する。

戦闘・アクション関係

【検討中】ロックオン時のカメラが見にくい

坂や複数敵が居た時にアングル調整は検討中

丘向こうにカメラが行ったりしまうなどの対策を調整する

【検討中】エフェクトの設定を細かく

細かく設定できるように検討している。

敵周辺のエフェクトの視界をよりよくする予定。

【検討中】近接クラスの攻撃でエネミーが頻繁にノックバックすることがストレス

「調整は行う。」

解決策として複数考えられるため解決方法の明言はできない。

【検討中】バフデバフの効果時間は残り時間表示をしてほしい

「分かりやすく修正する」

方法は議論中

スキル、バフ、デバフ、アイテム等が単色で区別がつかない

色分け含めて効果がわかるように変更する

エネミー・ネムド・ドロップ関係

【検討中】【武器ドロップはなし】低確率ドロップでいいのでレアアイテムを実装してほしい

レアアイテムの実装自体の検討はしている

例として多かったのはレアドロップで武器の現物入手ができてほしいという内容でした。

「武器の現物入手に関してはしません」

クラフトで統一する。

強い武器がでた場合はクラフトが不要となり、弱い武器が出ても嬉しくないため。

ボスエネミー・レイドボス関連

【検討中】ゴリ押しで倒せる、戦略性が薄い

バランス調整します。

もともと属性耐性および「斬撃、打撃、突撃」の攻撃属性があり、それぞれに耐性が設定されていたのだが、CBTということもありライフを低く設定していたため感じることができなかった。

各種耐性をこれを強めすぎると敵が強くなってゆく性質があるためその部分を検討する。

レイド入場ポータルの位置が遠い、崖際で落ちる

場所変更する。

CBT用の場所なので設置される時には場所に関して検討する。

(「遠隔で入りたいんだけど」って思ってる人は伝わってなくて残念)

クラススキル関係

運営側が「どこを問題と認識しているか」を回答する。

スキルビルドの自由度に関して

スキル数:追加予定

個性化ができるように変更予定

(間接的に全部のスキルが使えなくなるんだろうなと思うと個人的に残念)

【検討中】設定可能数が少ない

スキルの習得数自体に変更があるため、

合計の設定可能数(イマジンとか)含めて調整中

全クラスでバフ、デバフが習得できるため全クラスが万能

「ロール色を強める方向で調整する」

ブッパゲーと感じさせてしまうため。

戦闘のレベルデザインについて

「職業ごとの個性を強める」

ダンジョンごとの個性を強める方向で調整

クラスごとに装備セットを登録できるようにする

機能追加する

他クラスのスキルをスキル変更せずに確認したい、習得したい

「習得はできないようにする」

「他クラスのスキル確認は可能にする」

マウントイマジン関係

「止まっている時のエネルギー消費はしないように変更する」

「街に戻る以外でのエネルギー回復手段の実装をする」

「複数のマウントイマジンを乗り継ぐことを想定しているため、
エネルギーシステム自体は『廃止しない』」

ダンジョン・パーティー・ギルド関係

タイムアタックでの壁抜け出来ないようにしてほしい

壁抜け出来ないようにするのはもちろんのこと、

「不具合が発生および利用しているかどうかの確認をとれるようにする」

ダンジョンが周回するだけであり、雑魚エネミーの意味がない

キーモンスターがいるが、これを倒すと次のエリアに進めてしまう

  • バトルエリア開放条件を全滅にさせたり、
  • 道中のエネミーがボスまでついてくる
  • キーモンスターが雑魚ボスの数で強化されるパターン
  • リザルト時に撃破ボーナスパターン

など改善方法が複数あるため検討中

+戦闘が楽しくなるようにしたい

街関連

街中では武器非表示オプションが入ります

入ります。

アステルリーズが重い

「表示プレイヤー数の上限設定できるようにします」

データ圧縮方法を検討しているので軽くなるように開発をがんばります。

ミニマップの倍率変更したい

自動調整で倍率が変わるように変更予定

【再検討中】ダンジョンにもミニマップがほしい

「ダンジョン内でのミニマップのみ表示方向で再検討している!」

(開発初期では表示しないコンセプトだったため、大きな進展である)

マッチング・チャンネル・ゾーン・サーバー関連

マッチングが成立しない。誰かがキャンセルすると再申請になり煩わしい

「快適なマッチングするようにすべて見直します」

刷新する。

パーティー合流機能について

「不具合であるため修正する」

補記:

同一ゾーン内で合流機能を使用することで、人数分の空きがあるチャンネルにパーティーメンバー全員が移動するということが本来の仕様でした

実際の動きとは異なる動作をしていたのが実情でして、

合流がこれによって出来ない事象が発生していた

なぜ失敗しているのかがエラーメッセージから判別がつかなかったことも問題であった

パーティーメンバーとゾーン移動した時に別々のチャンネルに分かれてしまう。

「改善するように変更する」

具体的には

「パーティーメンバーが移動した時に一定時間の間、その同一サーバーに入れるように枠を確保する仕様にする」

チャンネル番号やチャンネル内の人数を表示してほしい。

技術的に難しいので現状検討を見送る。

任意チャンネルに移動したい

「特定の相手がいるチャンネルへの移動を実装する」

「移動に対しての自衛機能の実装をします」

移動許可を全員、フォローのみ、などにする

ブロックリストの追加

ユーザーイベントで特定チャンネルに集まりたい

「プライベートサーバーの実装予定」

ただし、サーバーの独占をできるため限定条件下においてとする。

UI・HUD・メニュー関連

【検討中】画面に表示できるクエスト数が少ない

増加出来るようにする予定

UI関係のボタンが小さい、移動量が多い

ボタンの大きさなどの利便性を向上させる

ゲームパッド関連

  • 横項目の選択がしにくい
  • 選択項目へ自動でカーソル移動させてほしい
  • カスタマイズできないボタンがあるためカスタマイズをもっとした

最適化をする

トーク・スタンプ・ジェスチャー・フォロワー関係

フォロー返しできない。オン/オフラインが分かりづらい

「フレンドリストに近い感じに再修正」

【検討中】ミッション中に自由トークしたい

全員が同一パーティーであるなどの特定条件での自由文トークを予定している

バッグ・倉庫・鑑定関連

鑑定に関して

「ゲームプレイを行うことで、最初は未鑑定で入手していたものも鑑定済みで入手するように成長するように変更する」

成長方法は一度納品などで鑑定済みで得られるようになるようにしたい

鑑定をすることでわくわくするアイテムに関しては未鑑定でアイテムを取得する

バッグとバッグ内のアイテムのスタックについて

「バッグとバッグ内のアイテム内について初期状態のバッグの容量を見直す」

「バッグの容量自体は課金ではなくゲームプレイで拡張されるようにする」

フィールドに居る状態で鑑定済みの素材アイテムを倉庫に送ることができる手段の追加を検討している

消費アイテムのスタックに関して

「アイテムの持ち出し数でのリスク・リターンを考えてほしいため、スタックはさせずにバッグ全体として上限の設定をする」

「敵からのポーションドロップを調整する」

CBTの時点だとあまり強くない回復薬であったが、強力な消費アイテムを強化する予定であった。

補記:

目的はプレイヤーが積極的にゾーン移動を行うようにしていた。

cbtでのデータを調べた結果意図として成立していたが、不便さが目立つシステムであった。

ゲームサイクルの構築やサーバー負荷の都合、主に運営都合でバッグと鑑定システムを実装していた

採取・クラフト・精錬・融着関連

今持っているアイテムで装備等を作成できるかその場で確認したい

「ウィッシュリストとして確認できるようにする」

精錬時に必要な数設定できるようにします

します。

【検討中】融着後に取り外し、上書き、強化をしたい

各種検討している。

しかし、いろいろ制限はかける予定

武器やイマジンのクラフトが大変で時間がかかる

ゲームの進行度に応じてクラフトに時間が段階的になり、

強い武器は難しいように調整する

操作系関係

他プレイヤーが邪魔でクラフトマシンなどを選択できない

「修正する」

まとめ

こちらは前半の42設問からの回答であり、後半の120ぐらいある残りの設問に関しては次の機会に答える。

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