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【コスチューム】オンラインゲームの衣装システム【考察】

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「自分のゲームキャラクターを格好良く、可愛らしくコーディネートしたい」

と皆さんは思っているだろう。

私も衣装が好きだ。衣装の新作が出るたびに集めているぐらいに!

新作の衣装が発表されるたびわくわくするのだ。

ただ、同じようなゲームで2年、3年と過ごしているあなたはこんなことを思い始めるのではないだろうか?

「あれ?この衣装の雰囲気どことなく過去の衣装と似てるな」

そう思うとなんだか新しい衣装なのに陳腐に見えてくる。

この新しい衣装は、本当に魅力的なはずなのだ。

なのにその魅力が感じられず、プレイヤーであるあなたはがっかりしてしまう。

では、この衣装の魅力が伝わるようにどのような工夫があればよいだろうか?

衣装が多くなるにつれて陳腐になってゆくことへの対策案を2点考えたので、書き記しておく。

  • 流行色を取り入れる
  • 町並みを流行色に合わせる

「流行色を取り入れ、なおかつその色を美しく見せる」

流行色の概念を取り入れる

流行色というのはご存知だろうか?

ファッション業界のいわゆる偉い人が「数年後の未来を予想して」その未来での「町並みやそこで生活する人々」の中で流行りそうな色を予想して決めておき、

その数年後になったら広告やメディアで「流行色です!」と広める色のことである。

この概念をゲームにも取り入れるのだ。

その年に見合ったきれいな色合いの衣装ということで、去年の衣装とは異なる。

きっと魅力的に映るだろう。

町並みを流行色に合わせる

では、流行色だけがあれば本当に魅力的だろうか?

自分はそれだけでは魅力的でないと思っている。

流行色は「未来」の色なのだ。

その流行色を身にまとう「この時」を基準で言えば、過去に夢として描いた現在の色なのだ。

そう、そこのあなたも気づいただろう。

「町並みがその『未来』のように『変化』していないと、流行色は美しくないのだ。」

なので、町並みにも工夫をする。

ちゃんと流行色が似合うような街にするのだ。

しかしながら、ざっくりと街を変えろ!

なんていってもわがままだろうと思われるので、もう少し具体的にこの案を掘り下げてゆきます。

街の広告スペースを使う

最近のゲームでは街のデザインの中に看板を取り入れていることが多い。

思わないだろうか?看板の内容がなぜ変わらないのかと。

なのでこの部分を変更し、服のデザイン全てとは言わずとも、次の流行色を(2020夏の流行色!)を春のうちに宣伝しておくのだ。

毎回新しい絵は用意しなくていい。

基本デザインの服の部分を流行色で差し替える。
(アイコンっぽい服といえば分かるだろうか)

このような変更は流行色パラメータを設定しておけばいいので、出来るのではなかろうか。

現実の街のように「変化する街」となるのだ。

「現実のリアルな街となり、それはきっと魅力的な街となるだろう!」

NPCを流行色で着飾る

ゲームによってはNPCが町中を歩いていたりする。
(BLUEPROTOCOLというゲームで、初めてそのようなものを見て驚きました。)

しかしながら、このようなNPCは基本服装は変わらない。

自分が提案することは、こちらにも流行色パラメータを設定し色合いを都度変更できるようにしておく。

町中のNPCもその季節、時期によってファッションを楽しんでいるのだ。

「生活する人々が生き生きと過ごしており、それはきっと魅力的な街となるだろう!」

どのようなことがおこるか?

すると流行色を町中で見かけることとなる。

現実世界を見渡してみても、流行色を見かける機会は多いだろう?

それがゲームの世界でも本当に起こるのだ。

さらにそのような空間では流行色は似合うようになる。

流行色が似合う空間ができあがるというわけだ。

そして、その未来のためにデザインされた衣装は過去のものとは「一線を画する」

「そのような世界では新しい衣装は本当に新しい、魅力的な衣装となるのだ。」

おわりに

衣装自体は魅力的なはずなのに、その衣装を魅力的だと感じずに通り過ぎてしまうのは本当に寂しいことだと思っている。

自分はこのように思っているので、共感して最後まで聞いていただけていたら嬉しく思う。

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