「ギルドメンバーとの会話なんて、なくなってしまった」
諦めたような表情でそう言う人を耳にします。
「ギルメンはレイド攻略のパートナーでしかない」と言い切るような人も。
たとえゲームでの関係においてでも、知り合ってからの時間は長いはずです。
初めのうちは話していたはずなのに、なぜ会話がなくなってしまうのでしょうか?
会話の内容がつまらない、相手に興味を失っている、接触の不足など。
今の関係から会話がなくなった原因を探り、時間をかけて人間関係を改善していきましょう。
今回は、会話がなくなる原因と対策を紹介します。
会話がないとは
「会話がない」という状態は以下の状態です。
- 何を喋ったら良いのかわからない
- 話すことはレイドとトレードの話だけ
話しているのは必要なことだけになっていますね。
この状態はいわゆるビジネスパートナーになります。
会話がなくなる原因
相手に興味がない
自分自身が相手に興味が持てないけど会話したいという状況はないですが、
相手が自分に話しかけてくれない時の理由には上がります。
それは、「相手の考え方、興味をそもそも聞いてない」から。
自分のことを知ってほしいという欲求はあるけど、相手に「話を聞いてくれない」なと思われたら話す行為自体をやめてしまいます。
会話の内容がつまらない
相手にただ「自分の話を聞いて~」と話したしても、それはつまらないだけです。
相手目線では
ただ仕事の話だとしても、趣味の話だとしても、
人が出てくれば「それ誰だよ」
専門的な話になってしまうと「ちんぷんかんぷん」
そういうことを話そうとしても相手は動きません。
相手と共通した話題から入りましょう。
同じゲームをするということだけでも、
「どのステージが好き?」とか、他にも「武器、スキル、アビリティ…」
聞いてみることは多くあるはずです。
こういうもの一つでも相手の考え方が出ていますから、相手は聞かれたら話したくなる場合が多いです。
気をつけることは
- 「相手に聞くこと」
- 「自分は聞かれるまでその話題での回答者にならないこと」
自分がいきなり語ってもあんまり効果がありません。
相手目線で言えば「ただ自分が話したいだけのヤツ」なので
接触の不足
単純に関わる回数が少ないです。
ログイン時に挨拶をする。これだけで全員に1接触です。
他の人がログインしてきた時に挨拶をする。これで1接触です。
挨拶は基本なのでちゃんとしておきましょう。
時間帯的に接触できない時にはむしろ「いい手」があります。
人が集まった時に「そう言えば~さんって、どうしてるんだろ」と聞いてみます。
ここで気をつけるのは「気にしてると相手に伝えて」と「絶対言わない」こと。
何度か繰り返して周りに伝えておくと、そのうち接触できる人が伝えてくれます。
第三者に伝えてもらうと、心理学用語でいう「強化」という状態になります。
相手に素直に受け取ってもらえますし、関心を持っていると思ってもらえます。
この状態になれば、話をそもそも聞き流されるということは減ります。
相手が自分に対して不満がある
これが理由の場合、自分の行いを正す必要があります。
「けなし倒したりしてるとか」ならすみません。
私もあなたとは話したくないです。
その他にも、自分は良かれと思ってることが「相手にとっては嬉しくない」というものがありますので、そのあたりは別記事を紹介しておきます。
基本は「相手に否定的な言葉を使わない」です。
その上で「相手に好まれる伝え方」をすることで、関係をちょっとずつ良くしてゆきましょう。
まとめ
悩みの解決の一歩になりましたでしょうか。
ポイントは結局この2点に集約されると思います。
- 相手のことを聞く
- 相手のことを理解する
では、またどこか