できることを真面目に考察をしてゆく。

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イージスファイター

【ブループロトコル】イージスファイターの役割は?活用のすすめ

更新日:

「イージスファイターに興味を持ってはいるんだけど、
どういう動かし方をしたら良いのかわからない。」

「動かし方は慣れてきたけど、
もうちょっとステップアップしたい」

そういう向上心でうずうずしている「あなた」に向けて、
イージスファイターは「一体何ができるのか?」をまとめたものがあれば便利だと思いました。

イージスファイターの「特徴と役割」をまとめさせたいただきましたので、
この記事をなぞりながら自分と一緒に考えてゆきましょう。

なお、今回は「パーティーでのプレイを前提」とする。

「ソロプレイは自由」にすればよいからだ。
なお、レイドはソロプレイとする。形式上周りは全員「敵」なので。

イージスファイター

攻守のバランスに長け、
前線で活躍する近距離クラス。
堅固な盾を駆使した防御系スキルは、
自身のみならずパーティをも防護する。

https://blue-protocol.com/game/#class

概要の段階ですでにパーティをも防護すると書いてあるので、
皆さんお察しの通り、自分を守るのではなく、「パーティメンバーを守って」初めて役職として機能する。

考察

  • キャラクターの役割とは
  • 求められるスキル振り
  • 求められる立ち回り

の3つを考察していく。

キャラクターの役割

改めてこのキャラクターが行える動作を並べてゆく

  • 光属性攻撃
  • 自分自身の防御上昇
  • 貫通攻撃
  • 相手をスタンさせる
  • 相手を挑発状態にする
  • 自分に盾バフ
  • 自分に継続回復

この中でパーティーメンバーに影響を与える動作は

  • 相手をスタンさせる
  • 相手を挑発状態にする

なので、この2つは積極的に取得することとなるだろう。

タクティカルスキル

PTに関与するスキルは基本すべて取る形となるだろう。

イージスファイターの場合はスタン、ヘイト管理スキルが役職論的な意味で求められているためだ。

タクティカルスキル1

スタンさせるのか、光属性攻撃するかを選択する。

スタン自体はパーティーメンバーの安全と攻撃時間の確保となるため、利益が大きいと考えている。

そのため、基本はスタンを取ることとなるだろう。

シールドチャージ

スタンをどの攻撃に差し込んでゆくかという話が中心になるだろう。

カウンターをとれない遠距離系攻撃が見えたらすかさずスタンで止める。

という形。

サンライズチャージ

押せ押せで壁に押し付ける。

行動のたびに離れていってしまうような敵向けに使うことになるか。

タクティカルスキル2

挑発付与するのか、光属性継続ダメージ与えるかを選択する。

ブロウビート

挑発をどのタイミングでいれるかなのだが、

スタンを入れた直後にブロウビートをチャージで入れてしまうのが良いと思っている。

カウンターとカウンターでの転倒時には別のスキルでダメージ倍率を取りに行ってるので、

スタン後の立ってる状態ではスキルをあまり入れたくない。

ここでねじ込むのが自然だと思っている。

セレストピラー

置く。壁に敵を押し込む。

タクティカルスキル3

貫通攻撃するか、光属性攻撃するかを選択する。
T3は比較的個性を主張できる自由枠

ディバイドスラッシュのほうがリーチが長く、使い勝手は良い。

光属性を入れたいならクレセントライト。

ディバイドスラッシュ

突進攻撃直後や開幕に敵との間がある時というシチュエーションのときに、

近づく前に添えることでDPSを確保するという使い方もできる。

クレセントライト

光属性攻撃ができる。

レイドは状態異常のポイントが高い(っぽい)ので、こちらのほうが期待値が高いはず。

タクティカルスキル4

自分に盾バフするか、自分のHPを継続回復させるかを選択する。
T4は環境要因が大きく考察がしづらい。

個人的な優先度は盾バフ>リジェネの順番。

判断に困りそうなら盾バフにする。
盾ゲージがなくなった時のデメリットが大きいと考えている。
安定した立ち回りをしてほしい役職の動きが安定しなくなってしまう。

ゲームバランス的に明らかに盾バフが要らなさそうならリジェネを取得する。

フォートレス

カウンターでのゲージ消費量も減少する。

カウンターを絶やさないことで間接的にDPSが上昇する。

リジェネーション

自分のみを回復させるため、ダンジョンだとほぼ不要。

フィールドの場合は継戦能力が上がるので最終的に持ってれば便利みたいな枠

タクティカルアビリティ

パーティーメンバーを守れるようにする。

具体的にはヘイトを取りやすくする。

スタンを回しやすくする。

ULTスキルインターバル短縮

ULTでの盾回復効果とDPS上昇のあわせ技。

シールドチャージ:追い打ち

純粋なDPS上昇。
ボスは基本ダウンしないのでいまいちか。

ブロウビート:ワイドレンジ

攻撃範囲を拡大する。

範囲に不満があるなら。

ブロウビート:クイックチャージ

最大チャージまでの時間を短縮する。

個人的にはこちらのほうが使い勝手は良いと思っている。

フォートレス:合気

カウンターは基本行うのでDPS重視

PTプレイ時の立ち回り

パーティーメンバーが動きやすくすることが、
イージスファイターの立ち回りとなるだろう。

スタン、挑発を回す。

相手の致命的な攻撃を止めたり、自分に向けたりする。

スタン

遠距離攻撃を止めることでのフォローがメイン。
相手が致命的な攻撃を繰り出すとなったときにそっと添えることができれば、
パーティーメンバーは助かるだろう。

もちろん、いわゆる開幕のラッシュのタイミングに添えてもよい。
パーティーメンバーは安心して攻撃に集中することができるだろう。

挑発

こちらも基本的にはパーティーメンバーに安心して攻撃してもらうためのものだ。

パーティーを守るための挑発なのだから壁側に攻撃させるなど、
攻撃方向のコントロールに関しては丁寧に行わなければならない。

その他平常時

堅実に盾を添える。

攻撃を確実に行ってゆく。

確実に存在してほしい役職なのだから、堅実に生きていることを優先する。

まとめ

まだ考察をしている段階ではあるが、
何も公開しないよりは公開しておくほうがよいだろう。

自分の考察結果を参考にしてスランプの改善に役立ててくれているならば、
私としても幸いである。

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